SSブログ

作り物の自分を愛されるより・・・ [雑記]

小説家のアンドレ・ジットの言葉に、次のようなものがあります。

『作り物の自分を愛されるより、ありのままの自分を憎まれる方がましだ。』

深いですよね。。。
ディズニー映画の劇中歌の歌詞にもありました。
『ありのままの、姿見せるのよ。ありのままの自分になるの』


嫌われたくない。
かっこ悪いとこを見せたくない。(別にかっこよくないのに)
変なやつだって思われたくない。

などなど。
つい、他人の目を気にしてばかりの自分がいるように思います。
やりたいように行動できず。
言いたいことも素直に言えず。

自分らしく生きたい。
食べたい時に、好きなものを食べたい。
自分の意見、考えをちゃんと伝えたい。

社会人として働いていれば、これら全てをやることは難しいですけど。
自己中、自分勝手と相手にうつってしまう可能性もあるし。


でも仕事を離れれば、ありのままの自分でいれてる気がする。
妻の前、家族の前、仲の良い友達の前。
素の自分を受け入れてもらっている安心感があるから、気を張らずにいれる。
とても居心地の良い空間。


やっぱり、仕事上とプライベートでは、自分を変化させなきゃダメってことですかね。

いつか、そう遠くない将来に、独立してありのままの自分で働ける環境にしたい。
そして、そんなありのままの自分と一緒に働きたいと言ってくれる人達と働きたい。

色々と考えさせられる、アンドレ・ジットの言葉でした。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。