SSブログ

ノーベルウィーク 梶田隆章 大村智 [時事]

毎年12月6日から1週間は「ノーベルウィーク」と呼ばれ、スウェーデンのストックホルムなど各地で、ノーベル賞の様々なな祝賀行事が行われます。






今年は素晴らしいことに、日本からは2名の方が受賞されました!
ノーベル物理学賞を受賞する、東京大学宇宙線研究所所長梶田隆章さん。
そしてノーベル医学・生理学賞を受賞する、北里大学特別栄誉教授大村智さんです。


ちなみに授賞式で着るえんび服は、レンタルすると3万円程、もし買うとなると20万円程もするみたいです。梶田さんと大村さんはどちらで対応するのでしょうか。
去年も赤﨑勇名城大学終身教授、天野浩名古屋大学教授が受賞されましたし、日本人としてとても嬉しいニュースですよね!!

ノーベル賞の授賞式自体は12月10日に行われますが、この日は賞の創設者アルフレッド・ノーベルの命日にあたります。

今日はお二人ともストックホルムのノーベル博物館で、カフェの椅子の裏にサインをされていましたね。これはノーベルウィーク最初の行事で、椅子へのサインは毎年行われています。
梶田さんは研究拠点としている「スーパーカミオカンデ」の名前も書かれていました。
岐阜県飛騨市神岡町にある施設ですが、今は地元でも盛り上がっている事でしょう。

今から授賞式が楽しみです。









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。