SSブログ

2015年 今年の一皿 おにぎらず [時事]

2015年話題になった、社会と関わりの深い食べ物を選ぶ「今年の一皿」が、
ぐるなび総研により7日発表されました!
今年の受賞は・・・おにぎらず







「今年の一皿」は今回が2回目で、全国の飲食店にお勤めの方や報道関係者などの意見を参考に選ばれています。
また、後世の世代に受け継ぐ価値があることが選考の基準になっています。

おにぎらずって言葉は前から知っていたし、食べてみたいなって思っていたけど、
まだ実際に味わっていないんですよね。。。
今回のニュースを見て、更に食べい気持ちが高まってきました!!
作るのも簡単そうだし、自分で作ってみるのが一番手っ取り早いかも!?

おにぎらずの基本的な作り方が、下記サイトに載っていたので紹介します。
http://cookpad.com/recipe/3049810

牛肉炒めとたまごのおにぎらず
http://cookpad.com/recipe/3553994

どれを見ても美味しそう!!!

そんなおにぎらず、最近できた言葉なのかと思っていたら、なんと!25年前からあったみたいです。
週刊モーニングで連載している「クッキングパパ」で、「にぎらずにできるおにぎり」ってことで25年前に掲載されていたそうです。こんなに前からあったんですね!びっくり!!
第22巻に載っているので、是非今度見てみようと思います。


これだけ流行ったのは何がきっかけだったんですかね。
クッキングパパをはじめ、料理をネタにしているマンガはいっぱいあるので、
もしかしたらその中に今後のブレイク料理が眠っているのかもしれません。
そんな視点でマンガを読んでみるのも楽しそう☆


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。