SSブログ
- | 次の10件

親から教えてもらった人生で大切なこと [雑記]

実家を出て生活していると、親とはなかなか話す機会ないですよね。
「どうしているかな」って気になることは結構あるけど、
それでも電話したり、メールしたり、自分から親に連絡を取ることって
なかなかないです。

ないというか、自ら連絡を取るっていうアクションを取っていないというか。

会えばケンカをすることも多かったり、感謝の気持ちを伝える機会を
持てていない自分に気づかされることも多いです。

でも毎日生活をしていて、親から昔言われたことなんだけど、自分の中で
無意識に心掛けていることってありますよね。

私自身の事でいえば、「ありがとう」「ごめんなさい」を言える人でいること。
感謝の気持ち、謝罪の気持ち、これらをちゃんと伝えられる人でいるってこと。



いつ言われたかまでは覚えていないけど、この2つの事は親に刷り込まれてきた
気がします。

どんな些細な事でもいいから、何か自分に取っていいことを誰かにしてもらったら
「ありがとう」って感謝の言葉を伝えること。

相手に対して失礼なこと、やってはいけないこと、迷惑をかけてしまったこと、
何かあればちゃんと「ごめんなさい」って謝罪の言葉を伝えること。


自分が言われたらやっぱり嬉しいし、ってことは、相手も言われたら嫌な気分は
しないはず。

聞けば簡単な事なんだけど、つい意地をはってしまったり、そんなこと言わなくても
分かってくれるはずだと思ってしまったり。
できていないことも多い気がします。

これからも継続してできるように生きていかなきゃ!!





運は自分でつかむもの!?ラッキーを引き寄せるたった2つの方法! [雑記]

「私は運が悪い。。。」

「運には見放されてるから。。。」

こんな風にいつも思ってたり、諦めてしまっている方はいませんか!?

運は必ず引き寄せられるものだと思っています。
宝くじで高額当選したとか、何か大きなラッキーに恵まれたことがある訳ではありませんが、
でも、私自身、自分はラッキー人間であると断言しちゃいます☆

そんな私が心掛けていることは、たった2つの事だけです。

まず1つ目。
どんな些細な事でも良いので、何かラッキーな事があった時に、
心の中で『ありがとうございました』ってつぶやくこと。

例えば、
通勤中混雑しているのに、たまたま座れた。
急いでいる時になぜか青信号が続いた。
買おうとしていた商品が、自分が買う時にはラスト1個だった。

日々生活していれば、何かしら「やったー!」って思えることはあると思うんですよね。

そんな時、是非心の中で「ありがとうございました」ってつぶやいてみて下さい。
とにかく、何か良いことがあった時に、感謝の気持ちをつぶやく習慣を身に付けるのです。


次に2つ目。
これも毎日(忘れてしまうこともありますが・・・)心掛けている事で、
朝、出社前に心の中で感謝の気持ちをつぶやくことです。

私は祖父母やおじさんなど、もう他界してしまったけど自分を見守ってくれていそうな
方々の顔をひとりひとり思い浮かべながらつぶやいています。

「いつも見守ってくれてありがとう」
「毎日幸せに暮らせているのは、見守ってくれているからです」



運が悪いと思っている人!
是非、この2つを行ってみて下さい。

きっと・・・運の良さが改善されるはず!





NHK山形 岡田みはる [雑記]

「NHKニュース やまがた6時」のお天気コーナーで、気象予報士の岡田みはるさんが
途中で泣き始めてしまったことが話題になっていますね。

NHK山形の話では、予定していた中継画像と違ったものが出てきてしまい、
頭が混乱してうまく内容を伝えられなかったからだそうですが。

数日前にご自身のブログで、「疲れ過ぎて食事もできない」という書き込みがあった
そうですが、肉体的だけではなく、何か精神的にも辛いできごとがあったのでしょうか。。。
色々と憶測も流れているようですし、翌日の放送も欠席してしまったので心配ですが、
早く元気な姿で復活してくれると良いですね!!


岡田はるみさんは、山形出身なのかと思っていましたが、長野出身みたいです。
地元の信州大学を卒業後、早稲田大学に入り直します。
早稲田大学在学中に劇団に所属したり、卒業後にはモデル事務所に所属したり、
色々と活動されています。

気象予報士の方って、学生時代に資格取得しているイメージがありましたが、
岡田はるみさんは最近、2010年に取得されています。
これにはきっかけがあって、ケーブルテレビでお天気コーナーを担当した時に、
「自分で予想した天気を自分の言葉で伝えたい」と思ったからだそうです。

最近は合格率が4%代の気象予報士ですし、夢を叶えた岡田さんは凄いですね!

がんばれ~!!





唐沢寿明 杉原千畝 スギハラチウネ [雑記]

俳優の唐沢寿明さんを最近よくTVで見かけます。

今日も朝からZIP!などに出演されていて、少し疲れた表情を
見せているような気がしましたが。。。
明後日12月5日(土)に公開される映画『杉原千畝 スギハラチウネ』の
宣伝で大忙しなのでしょう。

唐沢さんは俳優とは思えない軽快なトークが印象的で、話も上手いですよね!
バラエティなどに出演されている時、よく笑わせてもらっています。

さて杉原千畝さんですが、なんとなーく名前を聞いたことがある・・・って方が
多いのではないでしょうか。
私もそうでした。

第二次世界大戦中、日本政府の命に背いて6,000人ものユダヤ人難民の方々を
助けた方です。
英語、フランス語、ドイツ語などを話すことができ、世界各国に滞在しました。
滞在先で世界各国様々な情報を収集して、それらを日本に発信されていました。

当時はナチスによるユダヤ人迫害が行われていて、ユダヤ人にとって「命のビザ」
と言われていた日本通過のビザだったそうです。

しかし日本・ドイツ・イタリアの三国同盟を控えていた日本は、ナチスドイツを
刺激するようなことはできなかった。
そんな状況の中・・・「ユダヤ人の命」「自国からの指示」。
この2つの選択肢の狭間で揺れた杉原さんの心の葛藤は、想像を絶するものだったはずです。

10月にリトアニアで行われたワールドプレミアムでは、
上映後に5分にも及ぶスタンディングオベーションがありました。

どの様な映画なのか、公開日が楽しみです!!





- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。